忍者ブログ
簿記の知識ゼロから経理として入社し、簿記1級から税理士を目指すブログ
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年11月22日

このブログで毎日の簿記学習を書いていこうと思っていたが・・・
勉強を終えた後は眠くて更新していなかった。

ということで、実は21日に簿記検定があったのである。

今回は自分でもかなり勉強をしたと思う。
会社勤めであるが、18時に家に帰り20時まで勉強。
夕食を食べて21時から24時まで勉強
と、休憩をぼちぼち入れながらやっていったのでおそらく毎日4時間は勉強していた。

さて、本番の日。

出る出ると言われ続けていた連結が出た!
問題を開いた瞬間「おっと、やっぱり出たな!」と口に出してしまいそうだった。
第1予想としていたので、かなり気分が楽になった。しかも見た感じ特殊な論点がなさそう。
会計学も資産除去債務が出た。けどソフトウェアの償却でやられた。250%定率法については
実務でやっているので問題なし。

つづいて工原。工業簿記は2級に毛が生えたような問題。
原価計算は連産品の計算であったが、ここでケアレスミスをしてしまう。

家に帰って自己採点。商業簿記22点、会計学19点、工業簿記25点、で、原価計算が・・・
12点・・・

ケアレスミスが効いた・・・。自己採点は予備校の予想配点であるが、なんとか傾斜が
かからずに足切りにならないといいが。

合計点は78点で合格ラインは一応超えているが、ここが日商簿記1級の怖いところ。
蓋を開けてみないとわからない。

まぁ、もしダメであっても次回頑張ろう。それと来年の夏は税理士の簿財を受けようと
思っている。
また当分釣りブログは更新できないかも・・・。

合格を祈願しながら来年の合格発表を待つとしよう。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ムー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター